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優花

Author:優花

これまでいろいろなダイエットに挑戦してきました。
その中で実際に効果があった方法を、詳細な説明を加えながら、じっくりと検証していきます。
まわりの友人たちも加わって、様々な角度から評価していく、実体験ドキュメントにしたいと思っています。
時々、美容関係のエピソードも紹介します。

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心の持ち方(1)

 今まで何度もダイエットにチャレンジしてきたけれど、今度は本気です!
 マスコミで話題のビリーズ ブートキャンプのビリー隊長が、言っていました。
「肉体を変えたいなら、まずは考え方を変えること。トレーニングが困難だと思った時は、トレーニングに自分のハート、情熱そして愛を込めるのだ。そうすれば、必ず道は開ける!」

  
やっぱり考え方や、心の持ち方が大切なんですね。
 
 ダイエットをあきらめない!
 過去の挫折は振り返らない!
 ダイエットを決意した自分の心を大事にして、おしゃれな夏服を楽しみたい!
 理想の身体に向かって、Go!

 サトエリや、ほしのあきチャンはパーツ的に無理だとしても、自分がなりたいBODYをイメージしましょう!
  
 ぜひ、私と一緒に家庭でできる、お手軽ダイエットにチャレンジして
みてね!効果はバッチリです!

お金をかけずに、すぐ実践したい方は左のカテゴリーから選び
「お金をかけずにダイエット」へ!

◇強い心を持つために、お薦めの本です!


 

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ストレッチとマッサージ

 ビリーズ ブートキャンプのDVDを申し込んだのに、まだ届きません。
 脱走兵にならないよう筋トレを続けて待ち続ける日々でしたが…。
 なんと、TV番組「学校へ 行こう」で、体験入隊ができました。
 短縮版とテロップに出ていたけど、いい汗タップリ!
 片足で体重を支えるのは膝がきついので、
片足になる時だけイスに座って
続けました。
 20分を2回、なんとかできましたよ。汗びっしょり!息はハァハァゼイゼイ!

 これも、家庭でできる、お手軽ダイエットですね。

 それでも、ストレッチとマッサージも、しっかりやりました。
 
 ストレッチは、使った筋肉を気持ちよく伸ばして、筋繊維の間にたまった
老廃物や、傷みを誘発する物質を除去します。

 
片足を前に出し、前足の膝を曲げ体重をかけます。
 上半身は真っ直ぐキープしたまま上下運動すると、
後ろ足のかかとを床に
付けたり離したりで、ふくらはぎのストレッチに。
 
次に、体重を後ろ足に移動して前足を伸ばせば太もものストレッチに、つま先を前後に動かせば、もっと効果的!できない人は、イスなどに片手をかけて、もう一方の手で足の甲をつかみ、かかとをお尻に付けます。
これは、股関節痛の予防にもなります。

 
ストレッチは、
どんな運動後も絶対に必要なことです。
 筋肉痛で脱走兵にならないためにもね。
 鎮痛剤ロキソフェン等のお世話にならないように。
 ビリーズ ブートキャンプのDVDが届いたら正式に入隊です。
 「学校へ行こう」を録画したので、予備訓練はこれからばっちり!
 脱走兵にならないように頑張ります!

 
この予備訓練以前は、家事をしながら筋トレを続けていました。
 
 筋力をつけておくのは、関節痛予防のために大切だと実感して
いるからです。

ストレッチについてはこちらの本がおすすめです。




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ビリーズ ブートキャンプ体験記(1)

 ついにきましたDVD!
どんな内容か軽く見ておくだけのつもりだったのですが…。
ビリーのバックでトレーニングをする人達が精鋭の兵士と思っていたのに、すぐに脱走しかねなさそうな人達ばかり…。(右最前列の金髪の女性以外)

これなら私でもできるんじゃない?
ストレッチから始まるし、楽しそうだから始めちゃおう!

スポーツドリンクを用意して、簡単なストレッチをして、いよいよキャンプイン!
TV「学校に行こう」でのトレーニングと同じのりだ。

わーい!楽しい!と思ったのもつかの間、私は身体が硬かったのだ。
足は開かない。手も頭も床につかない。
人には、絶対見せられない。

ビリーもバックの人達もなんて柔らかいの!
やっと立ってエクササイズ。

あぁ!バタフライはももがきつい!

でもあきらめないよ。ビリー!

絶対について行くからね。 


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ビリーズ ブートキャンプ体験記(2)

 両手ブンブンもTV「学校に行こう」でやっていた動きだ。

上腕をひねる腹筋も気持ちよくできる。

出た!ビリーバンド!
初心者は使用しなくてもOKということで、無理はしない。

ダンベル体操の動きだ。楽勝!
バタフライは、先ほどよりきつくない。

体重のかけ方がよかったのかな?

コンバットジャブは、ボクササイズだ。
ビリーのポーズも決まっている。

キックもかっこよく決めたい!


でも、でも、テンポアップで足がもたつく。

苦しくても、続ければ結果がついてくるのよね!




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ビリーズ ブートキャンプ体験記(3)

腕立て伏せ全て膝をついて行った。
初心者だからね。

スクワットもそうだが、ストレッチにもなり気持ちよい。

も、横になってからの腹筋は辛い、しんどい、ヒエー!

汗びっしょり、きっとカーペットもびっしょり!

まともにできたのは、両手を耳の後ろに当てて膝を近づける運動だけ。

横向きになり、足のリフトアップ!

ダメダメ!ソファに寄りかかってやっと20cmしかあげられない。

キツイのに、ビリーは哀願するように(私にはそんな表情に見えた)言う。
「もう、一回」

無理だよ。ビリー!

やっと立ち上がる。
片足を前に上げるストレッチ
が、しっかり伸びてくれない。
最後は、空手の呼吸かな?

何とか、ヴィクトリー!

バックの方々、なめてしまってゴメンナサイ!



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ビリーズ ブートキャンプ体験記(4)

 入隊二日目。
昨日はあまりに安易に始めたことを反省。

身体の硬い私は、前屈がきついので低い台を用意。
タオルとスポーツドリンク
を手元に置き、始める前に柔軟体操とストレッチを入念に行う。

さぁ!DVDスタート!
スクワットは、昨日より正しいポーズでできているはず。
深く膝を曲げられなくても、正しい姿勢で丁寧に行わないと効果がないそうだ。

開脚ストレッチは、台のお陰で手も頭もつけて行った。
オー!確かに背中が気持ちよく伸びる。

座って開脚は、今は人に見せられないけれど、少しずつ身体を柔らかくして行くよ!
だけど、筋肉モリモリのビリーの身体の柔らかさにはビックリだ!

「全ては結果のため」
昨日、心に乗ったビリーの言葉だ。


苦しくても継続することなんだよね!

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ビリーズ ブートキャンプ体験記(5)

身体の動きが昨日と違う!

朝から全く筋肉痛がなかったから普通に日常生活が送れた。
お金をかけずにダイエットの運動も無理なくできた。
汗がダクダクだった割には筋肉に効いていなっかたのだろうか?

立ち上がって、またスクワットお腹を引き締めたら確かに効く。 続いて、バタフライは昨日よりモモがきつくない。
腹筋も使うと楽だ。
ビリーの言うとおりだ。
昨日は、動きについていくのに夢中で見逃していたようだ。

ビリーはさらに言う。
「あきらめないで、オレについてこい。
休んでもいいからあきらめるな」



テンポアップのバタフライもついていける。
片足で膝を手に近づける運動もできる!
TV「学校に行こう」での予備訓練では座って行っていたのに、チャンとカウントできる!

スゴーイ!嬉しい!
1週間で変われたのだ!すごいことじゃん!


継続すれば、結果が出ると言うことだ!




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ビリーズ ブートキャンプ体験記(6)

片足の膝を曲げて引き寄せる運動も腹筋に効くし、
お腹を締めて行うほうが足に負担がかからない。

反対側は切れの良い引き上げ方をビリーが見せる。
気合だー!
気合が入る。

ビリーバンドは、今日も使わない。
楽にできるけれど、筋肉を意識して行う。
「全ては結果のため。
効果を得るためには、努力が必要だ。
考え方を変えるんだ」

バンドをつけると、キツイんだろうな。
ビリーの叱咤激励の言葉が多くなる。
ミリタリープレスできつそうな顔をしてる人発見。

次はコンバットジャブだ。格好よく敵をイメージしてやるそうだ。
どの動きも、一度目はゆっくりで次がテンポアップ!
昨日は、足がもたついたが何とかついていける。

ビリーが言う。
「集中してついてきてほしい。効果は約束する」

もちろんついていきます!




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ビリーズ ブートキャンプ体験記(7)

次はキックだ。ビリーはかっこ良く決める
私は、足が高く上がらないが気持ちよい。
テンポアップもパンチとのコンビネーションも大丈夫。

でた!顔前でやる両手ぐるぐる回し。
私はバンドをつけていないが、つけている人は相当きついのだろう。

ビリーがカメラに近づきながらアップで話す。
「オレの言うとおり筋肉を意識すれば、効果は確実人生だって変わる。
ブートキャンプは自分自身を変える場所だ。」

ジャブ横移動からキックのテンポアップは足が遅れた。

ビリーが声を出せと大きな声でカウントする。
バンドをつけたままで、パワー腕立て。

右横の腹筋が割れている金髪の女性がシェリーと言う名前だとわかる。
やたら、ハイテンションだけど、動きがキレイで参考になる。

私も、声だけでも大きくしよう!



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ビリーズ ブートキャンプ体験記(8)

腕立てランナーは、昨日はギブアップだったので今日は台に手をつけて行う
テンポアップも楽勝だ!

でも、横になるとつい休んでしまう。テーブルの形のポーズは無理!
M字型で何とか参加。
背筋・腹筋が弱いなぁ!
上下運動もきついのに、皆がテーブルの形でキープできている。

さらに左ブルーのウエアのジュリアンは、ビリーのイスになる!
キミも頑張ってキープしてくれと言われても…、

しばらく待ってください。背筋と腹筋を何とか鍛えて見せましょう。

アヒル歩きでブートキャンプと叫ぶ
昨日は言えなかった。参加するのがやっとだったのだ。

コンバットキックとパンチのおさらい。
キックは空手のポーズから、敵を倒す。
キックする時は軸足を返すのがポイント
」とビリーが言ったばかりなのに軸足を全く返さない人が映る。

ウエストツイストも腹筋を意識して行った。
みんな、腹筋が割れている!ここまでは時間をかけても私には無理だろう。
でも、脂肪を燃やして筋肉が少しづつでもついてくれれば良しとしよう!




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ビリーズ ブートキャンプ体験記(9)

さぁ、いよいよ横になっての腹筋だ
昨日ラスト10分は、ほとんどちゃんとできなかった。

膝を曲げないと腰を痛める
首に負担をかけないように顎を引くそうだが、頸椎症のある私はそれでも痛めるのが心配でクッションを背中の下に入れた。効果は半減以下でも、やらないよりは良い。

仰向けジョギングは手で首をしっかり支えられるので、クッションをとっても大丈夫。

出た、横向きで足のリフト。汗びっしょりで交叉した足が滑る。
低くしか上がらないがイスに寄りかからずに何とかできた。内モモが効く。

立ち上がってのストレッチ。
空手の呼吸もストレッチをかねている
ビリーの話をじっくり聞く。
変わりたいなら、まず心構えを変える。
オレたちがついている。最初の一歩を踏み出せば理想に近づける。
ブートキャンプが最初の一歩になる。これからも続けてほしい。
神の祝福がありますように!ワンツースリー!ヴィクトリー!

できた。終わった。明日からもがんばるよ!


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ビリーズ ブートキャンプ体験記(10)

入隊3日目DVD第2巻だ。

バックのメンバーが半分くらい入れ替わっている。
最前列の二人以外は、立ち居地も変わり。初心者まで入れ替わってる。

カウントしてすぐに、ビリーが帽子を脱ぐ
初めからかぶってなきゃいいじゃん!帽子を見せたかったの?

今日は、太極拳のような動きから始まる。
 
ビリーがやるとさすがにカッコヨイ。

ストレッチは脇を丁寧にやる。昨日もそうだっけ?

床に横になってストレッチから腕立て伏せの動きはおなじだ。
開脚ストレッチはななめに足首をつかむ。身体の固い私はひどい格好だ。

ビリーが「無理は禁物」と言ってくれた。

頭と手は床につかずに、台の上に。

すり足で立ち上がる。なんとか開脚ストレッチは終わった!



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ビリーズ ブートキャンプ体験記(11)

腰のツイスト運動はちゃんと腹筋を意識した。

効いてほしいなぁ…。
NO!効果が出る動きを自分でするんだ

腹筋に集中、集中。

続いてコンバットパンチ。
昨日も、ビリーと鏡のような動きで左右を行っていた。

あれ?反対になっちゃった!動きを止めない方が良いよね。
特に修正する余裕もなくパンチしていたが、いつの間にかビリーとあっている。
テンポがずれてるのかな?
でも楽しいからいいか!

突然ビリーが、言う。
応用プログラムは究極の脂肪燃焼ワークアウト。筋肉に集中


字幕を読むために、さらに動きがずれてしまった。

そう、筋肉に集中


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ビリーズ ブートキャンプ体験記(12)

スクワットスラストだって!初めて聞く。
手を腰にスクワット。膝を曲げて腰を落とした時に手を床につける。
正しい姿勢は、胸を張ってお尻を突き出す。

正しい姿勢で行えば、結果はついてくる

はいはい
でも、床に手をつけると、前のめりになり正しい姿勢とは、ほど遠い

手をつくのはあきらめて姿勢キープ。

新陳代謝アップ
そう言われれば頑張るけど、できることをやるしかない。

横を向いてランジ?
手を下げずに、膝を床につける。

よろけて膝がつかないよ!


ふともも、腹部、ヒップ、背中の筋肉に効くそうだ。

ムムム…。確かに効きそうだ

反対側だ。つま先で支えるのもきつい

身体は前に出ないで、真下に落とす。

そう、正しい姿勢ね。でもキツイ



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ビリーズ ブートキャンプ体験記(13)

正面を向いて、手を前後に交差。
これは楽勝。
「キツイ運動とこういう運動のメリハリがあるから続けられる」と思ったのもつかの間、スピードアップ。

出た!「究極のワークアウト。100パーセント力を出さなければ、究極とは言えない

きびしいなぁ。

ストップでキープ。
呼吸を整えながら、あちこちの筋肉に集中
筋肉を締める。いい感じに締まる

また出ました。片足引き上げ運動
TV「学校に行こう」
を見ながら行っていた時は、膝や太ももがキツくて座ってやってたのに!
DVDでビリーの言葉に従って筋肉を意識したら楽にできるようになった

予備訓練があったからかもしれないが、嬉しい



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